武蔵一宮 氷川神社 ページの先頭
お知らせ

9月1日からの撮影許可申請について 質問の多い事項 令和4年七五三特別態勢日(本殿祈祷)の日程 9月29日以降に申請された方へ

令和4年09月29日

9月1日からの初宮詣・七五三詣に外部カメラマンを同行希望の方より頂いておりますお問い合わせ

 

問)子供の機嫌が悪くなる前に撮影を先に行いたいのですが可能でしょうか?

答)その場合はお札お守りの窓口か祈祷の窓口のどちらか空いている方で腕章を受取って頂き、撮影終了後の祈祷申込時に腕章をご返却下さい。

 

問)先に祈祷を受けて後日に撮影を行いたいのですが可能でしょうか?

答)可能です。その場合は、「来社予定日」欄は撮影日、「ご祈祷を受ける予定時間」欄には「〇月〇日に祈祷済」とご記入下さい。

 

問)日程は変わらないのですが、時間が午前から午後に(午後から午前に)変更になるのですが、再申請や連絡は必要ですか?

答)同日に腕章の使いまわしは致しませんので、再申請や連絡の必要はありません。

 

問)カメラマンが変更になるのですが、再申請や連絡の必要はありますか?

答)他の参拝者や神社に迷惑がかからないよう、申請者の方が責任をもって頂けるのであれば必要ありません。

 

 

こちらはお問い合わせではありませんが、メールアドレスの判読が難しい場合がありアドレス先不明で返ってきてしまう場合があります。

手書きの場合、Lの小文字(l)と算用数字の1、Gの小文字(g)とQの小文字(q)、ハイフン(-)とアンダーバー(_)、ドットなどは判別が難しくなります。難しいアドレスの場合は、お手数ですが、ルビの記載もお願い致します。

 

令和4年七五三特別態勢日(本殿祈祷)の日程

以下の日は、七五三祈祷のみの方は本殿でのご祈祷、初宮詣・交通安全などのご祈祷及び七五三祈祷と初宮詣など他のご祈祷を一緒に行う方は祈祷殿でのご祈祷の二カ所でのご祈祷となります。尚、この態勢は終日ではなく混雑具合により、祈祷殿祈祷に戻りますので予めご了承下さい。

外部カメラマンの方は、神社駐車場を参拝者優先で使用頂きますので近隣のコインパーキングをご利用頂きますようご協力をお願い致します。

10月23日(日)

10月29日(土)

10月30日(日)

11月3日(木・祝)

※3日は午前8時より本殿で明治祭斎行にあたり祭典終了後の午前9時頃より七五三祈祷を開始致します。

11月5日(土)

11月6日(日)

11月12日(土)

11月13日(日)

11月19日(土)

11月20日(日)

特別態勢日は受付が通常と異なります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

※9月29日以降に申請された方へのご案内

 担当者不在につき、9月29日、30日は腕章ナンバーの返信は出来ません。10月1日以降に順次返信致しますのでご了承下さい。また、撮影に関してのご質問は電話でアドレスを聞き取りメールでお問い合わせを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

 

このページの先頭へ